こんにちは。㈲織田の織田法彦です。
今回の記事では、ワイヤー放電加工の際に使用する『治具』を紹介したいと思います。
そもそも『治具』と言っても広い意味を持っており、様々なモノを言い表す言葉かと思いますが、今回紹介する治具はワークをテーブルにセットする際に固定する『クランプ治具』になります。ワイヤー放電加工では、加工するワークをテーブル面に直置きし、クランプ治具で固定をして加工することが最もシンプルな加工方法になります。クランプ治具には様々な種類があり、加工する形状や材質に応じて干渉を避けることが出来る治具を選定し、ワークをセットしています。
今回紹介するクランプ治具は『キズ対策』を目的に外注業者に製作頂いた部品で、鉄系やステンレス系の製品を加工する際に使用いています。
ワイヤーカット用のクランプ治具は意外と市販で売っておらず、形状や材質も限られた種類の為、自分たちが加工する製品に応じて治具を製作することも作業効率を上げる1つの選択肢となります。
こちらの治具については販売もしておりますので、お求めの方はご連絡ください。
【商品】
ワイヤーカット用アルミ製治具
【材質】
A2017 ジュラルミン
【価格】
1個 ¥3,000
2個 ¥5,000
※1個からご注文可能です。
【その他】
・希望の形状がありましたらご相談承ります。
・注文から発送まで1週間程度かかります。
何かご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。
Comments